2015/02/06

DAOコン静音化した話

DAOコンを静音化した

私は特にうるさいとは思わないレベルなんだけど、やっぱりカチャカチャ音はする。
ゲーセンだと打鍵音なんて一切気にならないのに、おうちで音量絞り目でやると相対的に打鍵音が大きくなってくる。
アパートの壁がペラペラの人なんかは深夜にやると隣人にDAOコン燃やされそう。

ということで静音化した。

まずボタン分解する

んで黒い方のパーツの底にゴムひも(100均で買ってきた)を貼る。
おしまい。
これ、どう変わるかというとプラスチック同士が当たるパチンッって音がなくなります。ボコッみたいな音になります。あと大事なのが、音は小さくなりますがこの方法ではゴムひもの厚さ分だけ沈み込みが浅くなるってこと。
正直こっちのほうが狙いだったんだけど、どうもDAOボタンはストロークが長くて深くまで沈みすぎる感じがあって嫌でした。ゴムひもを挟むことによってめっちゃいい感じ。快適な深さまでしずみます。

このときついでにバネの逆のばしもやりました。(コチラの記事を参考)
ばねを弱くしたいときは
  1. 逆のばし
  2. バネを切っちゃう
  3. 軽いバネ買っちゃう
っていう方法が考えられますが、3はいい値段するし面倒なので❌
2はコントローラーを自作したときに芝ボタンのバネを切りすぎてバネが半殺しみたいな状態になったので❌
てことで伸ばし直せばある程度やり直しが効く1を選びました。

結構難しいです逆のばし。
逆のばしするだけなら出来るんだけど、なかなか全部同じ長さにならずに苦労しました。
最初はそこそこまで逆のばししておいて、全部が均等になるように伸ばしていけば早いんじゃないかと思います。

DAOコンが快適になるとますますBMSが捗るね!!!!!!!(後期期末試験中)


0 件のコメント: